スポーツ情報

ほとんどサイクルロードレース関連。。。

【室伏広治伝説】他のアスリートの身体能力を無にする驚異の身体能力

スーパーアスリート、室伏広治の伝説

 皆さん、室伏広治さんというアスリートをご存じでしょうか。

ほとんどの方が知っていますよね。

ハンマー投げの元選手、現在はスポーツ庁長官です。

Embed from Getty Images

オリンピックで金、

世界陸上でも金。

ふたつの世界大会で優勝した偉大な選手です。


日本で「ハンマー投げ」が知れ渡っているのは、彼の功績でしょう。

 

しかし、彼の素晴らしさを語ると、こんな声が聞かれます。

 

「そりゃあパワーは凄いけど、それだけじゃないの?」

「野球とかメジャースポーツの選手に比べたら、身体能力そうでもないでしょ?」

 

いいえ、彼の身体能力は群を抜いています。

突き抜けてしまっています。

そんな彼の並外れた身体能力が生んだ伝説ごご紹介します。

 

目次

 

スポンサードリンク
 

              

始球式に登場

 2005年、彼は巨人×横浜の始球式に満面の広治スマイルで登場

青いミズノのユニフォームを着て、体格が凄い。

室伏広治の伝説の始球式

 そして、マウンドへ。 野球経験はゼロ

 

素人の力任せのフォームから繰り出された球は、なんと131km/hを記録。

 

実況が叫び、選手たちも苦笑い。 会場がどよめきました。

 

己の筋肉だけで、この速球。

 

しかもスピンが良いのか、一流ピッチャーのように上品な伸び。

 

きちんとしたピッチングフォーム、技術を学べば、どれだけの球が投げられるのか・・・

              

専門外でも軽々と世界記録

 2002年、当時28歳の室伏広治はドキュメンタリー番組の密着取材を受けていました。

 

実はそのときの練習の中で超人室伏は、ある世界記録を生みました。

 

それは・・・立ち幅跳びです。  

 

以前はオリンピックの正式種目でもあったそうです。

 

レイ・ユーリーという陸上選手が記録した3m47cmが世界記録でした。

 

ちなみに、このレイ・ユーリーという選手ですが、立ち幅跳びなどでオリンピックの金メダルを8個も獲得しています。

 

跳躍ちょうやく種目のスペシャリストです。

 

そんな選手が持っていた世界記録を、室伏はいとも簡単に破りました。

 

その記録、3m60cm。

室伏広治の伝説の立ち幅跳び

それも、とても記録狙うような集中した様子では全くありません。

 

のそのそ歩いてきて、気軽にジャンプしたかのよう。すると、

 

あの97kgの素晴らしい肉体が嘘のようにフワッと浮きました。

 

投げるという行為とは全く違う跳躍ちょうやくでも、室伏広治の“規格外”の身体能力が垣間見られました。

 

              

専門外のやり投げで国体2位

 『水曜日のダウンタウン』にて、タレントの昭英さんが室伏広治に関する伝説エピソードを語っていました。

 

昭英は室伏と同年代の、やり投げの選手で、彼らが高校3年の時の国体のエピソードを話していました。

 

国体で、ハンマー投げが専門の室伏がやり投げに出場してきたのです。

 

「やったことはないけど、出てみようかな」という感じで出場したそうです。  

 

やり投げを普段から専門でやっている昭英は、さすがに負けないだろうと思ったそうです。

同じ投擲とうてき種目でも、やりとハンマーではどう見ても動作が異なります。

 

毎日毎日、やりに特化したトレーニングを積んでいれば、負けないと思うのが当然でしょう。  

やり投げのイラスト

しかし、ここでも室伏の脅威の身体能力が炸裂します。

 

室伏が投げると、昭英いわく「すっごい勢いで、やりがドゥルルル」と飛んだそうです。

 

そして、国体というトップ選手が集う舞台で、ハンマー投げの選手がやり投げで準優勝してしまいました。

 

「なんで、こんなに投げられるの?」という問いに対しても、

「さっき裏の駐車場で小石を投げて練習した」という驚きの答え。

 

室伏の身体能力の前では、ほとんどのアスリートの努力が無にされてしまうのでしょうか。

スポンサーリンク
 

              

極めつけはこれ!各スポーツ界の一流アスリートたちを抹殺。

 世界陸上で優勝した室伏は、TBSのスポーツ王を決定する番組に出演

 

各スポーツ界の一流アスリートが招待され、その内の一人として室伏も呼ばれたのでしょう。

 

しかし、室伏広治は豪華アスリート達をあざ笑うかのように、一人違う次元にいました。

 

終始にやにやしながら伝説を残しました。

 

 まずはこの種目。 ビーチフラッグ。

一回戦から始まり、旗を取れなかった人が脱落していきます。

室伏=パワーのイメージを覆す、異次元のスピードを見せつけました。

この番組、出場者がかなり豪華。

主な出場アスリート

昭英
マイク・キャメロン(野球・シアトルマリナーズ、そのシーズンの盗塁34)
仁志敏久(野球)
大畑大介(ラグビー)
岩村明憲(野球)
ケイン・コスギ

 笛が鳴る→起き上がる→走って旗を取りに行く、となる訳ですが 笛の音を聞いてからの反応速度が一人違います

起き上がるのが速いので、他のメンバーより一拍速いスタート。

(起き上がった時点で勝負が決している・・・?)

そして、足がメチャメチャ速い

恐怖の予選

 1回戦なんかは、大人と子供たちの対戦くらいの差がつきました。

ケイン・コスギは、立ち上がったとき室伏さんが見えたとのコメント。

横並びのスタートですが、他の選手が起き上がったときには室伏は視界に入るほど前進していたのです。

 

一流ラグビー選手を抹殺

 準決勝では、ラグビー日本代表のトライゲッター大畑選手が好戦します。

室伏のわずか後ろに追いすがりました。

ラグビーらしく、室伏に体を寄せ旗にダイブします。

しかし、相手がラグビー選手であろうと、室伏は全くひるまず重機関車のように前進し旗をゲット。

 

一流野球選手を抹殺

 決勝は、ヤクルトの岩村選手との勝負。

ヤクルトを日本一に導いた、プロ野球界のトップ。

「ヘッドスライディングをするので、見ていてください」と女性アナウンサーにかっこつける。

 ・・・が、決勝でさえ室伏が圧勝。もうヘッドスライディングの体勢に入る頃には、旗を取れているくらいの差

かっこいいことを言っていた岩村がかわいそうなくらい。

なんで足もこんなに速いのでしょうか?笛への反応もすごい。神経レベルで超人なのでしょうか。

 

 他のアスリートは完全に骨抜きにされました・・・ もう、宇宙一決定戦みたいなリーグに出て欲しい・・・

 

パワー系はもちろん・・・

 他のパワー系競技はもちろん圧勝。

単純な綱引きをする種目があったのですが、ごっつい外人さんにも圧勝。

100kgを超える外人さんや、タフィ・ローズ、マイク・キャメロンも室伏のパワーに一瞬で体勢を崩され為す術無し。

  なんか思い込みで、こういうパワー競技は、マッチョな外人さんには敵わない印象があるので、なんとなく違和感が。しかし、その日本人は室伏広治。  

 

まぁ総合優勝だよね・・・

 結局、この番組は、スピード、パワーを異次元で兼ね備えた室伏が総合優勝。

出場していたどの選手も、類い希な身体能力を持ち、各スポーツ界を勝ち抜き、数少ないプロの椅子を勝ち取ってきた人たちでしょう。

ですが、そんな中でも一人異次元にいた室伏広治。伝説を残しました。

スポンサーリンク
 

              

一流スポーツ選手が駆け込む室伏道場

 そのハイレベル過ぎる身体能力を生み出すハイレベル過ぎるトレーニングを学ぼうと、一流スポーツ選手が、引退後の室伏を訪れます。

              

加藤条治

 2018年2月、ピョンチャンオリンピックに出場した、スピードスケートの加藤条治選手。

これが4回目のオリンピックでした。

そんな彼は、前回のソチオリンピック後に、あの室伏広治に弟子入りしていたそうです。

 トレーニング内容は筋力のアップなどを目的とするのではなく、体の動かし方を覚え直すというものだったそうです。

室伏いわく、より力を発揮するポイントはどこか体に覚えさせる。プログラムし直すということのようです。

 トレーニングは特殊で、バーベルにハンマーがブラブラぶら下がっていたそうです。

加藤選手がバーベルを動かすとハンマーの動きは乱れてしまうそうですが、室伏がそのバーベルを動かすとハンマーはブランコのように綺麗に動くそうです。

  素人では、内容がハイレベル過ぎて、何を行っているのか理解できませんね・・・

              

桐生祥秀

 2017年、遂に日本人初となる100m9秒台で走った桐生祥秀選手。

その陰には室伏の存在が。

 室伏いわく「単に筋力アップしただけでは、スピードアップに繋がるとは限らなくて、そこで失敗した人は過去にたくさんいる」そうです。

なにやら、不思議なトレーニングをして、室伏が着目したのが、桐生の足の甲の柔軟性の低さでした。そこ!?

 ハイレベルです。

              

日本ハムファイターズ

新庄監督(ビッグボス)の要請により、日ハムの臨時コーチに。
ハンマーを投げる際の腰の使い方が、バットを降る際にも近いところがあるとのことで、コーチをお願いしたそう。
日ハムの新ユニフォームも似合っていました。(背番号は6624)

 

超える力

新品価格
¥1,430から
(2022/3/4 12:36時点)

 

              

まだまだある室伏の諸伝説

100mを10秒台で走れる

 武井壮いわく、30mまでならウサイン・ボルトより速い。

ボブスレー日本代表候補

 ボブスレーの日本代表候補を見出すトライアウトに参加。

いくつかの種目でテストされ、全種目満点

余裕で日本代表候補に選ばれるが辞退。

握力は127kg以上

 こちらも『水曜日のダウンタウン』で放送されていた。

ハンドグリッパーという、握力が127kgないと握りきれないトレーニング器具がある。室伏は、それを渡されて一発で握りきる。

渡されて一発で握り切れたのは、室伏だけではないかとのこと。

 

 いろいろな伝説がありますが、室伏は何が他と違うのか・・・ それは“体の使い方”を極限まで極めているという点ではないでしょうか。 体重97kgの室伏ですが、外国のハンマー投げの選手と比べると軽量です。100kg以下の選手が世界のトップに立つのは難しい競技です。 その体格差を埋めたのが体の使い方だと思います。

 室伏が筋トレをしている際の映像で、なぜかダンベルなどに紐で垂れ下がった球が付いていました。トレーニング器具に球がブラブラとぶら下がっているのです。 自分の動作が正しい動きをするためだそうです。その球の揺れ具合を見て、自分の動きに無駄がないか判断するのでしょうか・・・レベルが高すぎて、素人には分かりません。

 他にも、生後数ヶ月の赤ちゃんからヒントを得た動きもやっていました。仰向けに寝て、手足を上げています。その手足はゴム紐のようなもので繋がれ、バランスを取ってるようでした。 ブランコで三半規管を刺激するとも言っていました。

 もちろん、筋力トレーニングをしたり、実際にハンマーを投げたりもしています。 しかし、それだけではなく、どうしたら体が無駄なく動き、パワーを引き出せるのか、いろいろな体勢でも体は状況を判断しバランスを保てるかということを極めているように見えました。 ハンマーをグルグル回している時に、誰よりもバランスが取れ、ハンマーを投げる一瞬に無駄な動きなく全ての力をハンマーに伝えることが出来ているのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク