スポーツ情報

ほとんどサイクルロードレース関連。。。

トニー・マルティンのあだ名は?

Embed from Getty Images

 現代のサイクルロードレース界を代表するTTスペシャリストの一人、トニー・マルティン

TTの世界チャンピオンになること4回。ツールでもステージ通算5勝。

さらに中級ステージレースでなら総合優勝出来る選手です。

 

そんな、トニー・マルティンですが、彼に「あだ名」はあるのでしょうか。

同じくTT世界選手権で4回勝っているカンチェラーラには「スパルタクス」というあだ名がありましたよね。

スポンサードリンク
 

トニーマルティンの「あだ名」は・・・

  よく日本のネット上で書かれる、「トニ丸」とか「◯珍」とか無しで・・・笑。

 

彼のあだ名は・・・

panzerwagen(装甲車)

 かつてのスプリント世界最強チームであるHTCコロンビアのツールでの様子を描いたドキュメンタリー「チェイシング・レジェンド 」の中での一コマで登場。

その日のステージのミーティング中に監督が、「今日は装甲車の出番だ。トニーを車庫から出す。」と。

字幕では装甲車と出ていましたが、彼らの言葉では「panzerwagen」と呼んでいました。

ドイツ語で装甲車の意味のようです。

 

その語も監督が無線で「panzerwagenを含む集団が・・・」とか何とか言っていました。

 

トニー・マルティンといえば、やはり、何があっても強く突き進む戦車のようですもんね。

英語版のWikipediaでもpanzerwagenと書かれていました。

 

ということで、トニー・マルティンのあだ名は「panzerwagen(装甲車)」でした!

 

チェイシング・レジェンドについてはこちら↓