スポーツ情報

ほとんどサイクルロードレース関連。。。

【空前絶後】新庄剛志の伝説集~輝くエピソード、逸話

Embed from Getty Images

 先日、ジャンクスポーツを見ていたところ、新庄剛志が出演していました。

スポーツ奥の奥 新庄剛志SP」というコーナーがあり、新庄にまつわる数々の噂について、本人から語って貰うというものでした。

新庄って、凄かったんだ・・・あんな野球選手いませんよね。。。

スポンサーリンク
 

まずは美容事情(笑)

 まず序盤で、歯を全て抜いてインプラントにして、「2000万かかった」と驚きの発言。更に、「こないだ整形してきました」とも。。。

「目やりました。糸入ってます。」序盤からアクセル全開です。(笑)

 

超人的な外野手

 面白く、派手な演出好きな新庄ですが、野球の実力は本物です。

現在の野球選手の中にも新庄の守備に憧れている選手が多いとか。

新庄によると、「イチロー君も松井君も僕の守備に憧れて・・・」とも。

メジャーでも一流の守備

 メジャーから帰ってきた青木によれば、メジャーのチームのコーチが新庄のことを「メジャー屈指の外野手、5本の指には絶対入る」と言っていたそう。

センターの新庄がレフトの球を奪い取り、ホームに一直線に送球してランナーをアウトにする映像が流れ、その肩の強さと正確なコントロールに感動を覚えました。。。

メジャー屈指の外野手、、、本当に凄かったのですね。。。

 

捕れる球は新庄とれ

 阪神時代、センターを守っていた新庄。ライトでもレフトでも、捕れる球は新庄が捕れと言われていたのは本当ですか?という質問に驚きの答えをします。

新庄「ライトでもレフトでもじゃなく全部」「内野も全部」だそうです。

新庄談ですが、内野でもキャッチャーフライでも全部捕れと野村監督から言われたそうです。それは本当でしょうか??笑

 

センターからサインも出す

 阪神にいた頃。ピッチャーとバッターの調子の良さはセンターが一番見えるという理由から、新庄がキャッチャーへのサインを出していたことがあるとか。

これまた、本当でしょうか・・・?

新庄なので本当かもしれません。

 

二刀流やっていた

 二刀流といえば、メジャーで連日大活躍の大谷翔平ですが、実は新庄も二刀流だったことがあるようです。

当時の阪神の監督だった野村監督が、「うちの投手の誰よりも速い」と新庄の強肩ぶりに驚いたそうです。

そして1999年3月の対 巨人のオープン戦で登板し、巨人打線を三者凡退に抑えています。

ですが、この試合で足を痛めてしまい、新庄二刀流プランは無くなってしまいました。

新庄いわく、ピッチャーをしてみて面白くなくて、足が痛いと言ったのは嘘だったそうです。。。笑

(簡単に抑えられるからという理由でピッチャーは面白くなかったとか。。。)

 

サヨナラ満塁ホームランの取消し

 2004年。この年は、1リーグ制構想に選手会が反発し、選手会は前代未聞のストライクを断行しました。

野球界に暗雲が立ちこめる中、スト明けの最初の試合が日ハム VS ダイエー戦でした。

ストの暗い雰囲気を吹き飛ばすような点の取り合いになり、12対12で迎えた9回裏、2アウト満塁の場面で新庄が打席に。

この場面で新庄は劇的なホームランを放ちます。

ここで打順がまわってきて、ホームランを打てるあたりが、やはりスターですね。

しかし、ここで終わらせないのも新庄なのかもしれません。

前を走っているランナーと抱き合い、くるっと反転してしまったのです。

これが、前のランナーを追い越したと見なされ、この感動的なホームランは取消しに

サヨナラヒットになってしまいました。。。

 

スポンサーリンク
 

 

オールスター史上初ホームスチール

 2004年オールスターゲームの第2戦でのこと。

打者が空振って、キャッチャーがピッチャーに返球したその瞬間、3累にいた新庄がホームへダッシュ。

これが成功し、オールスター史上初の単独ホームスチールとなりました。

この時のバッテリーは、新庄の元チームメイトでした。新庄は二人のくせ(そのピッチャーはゆっくり投げると浮いてしまう、など)を知っていて、しっかり計算した上でのホームスチールであったそうです。

 

敬遠をサヨナラヒットに

 新庄といえば、これを思い浮かべる方は多いかもしれません。

1999年の対 巨人戦でのことです。この試合は4対4で延長12回までもつれます。

12回裏、一死一三塁の場面で新庄に打順がまわります。この日の新庄は3安打と絶好調です。

巨人はこのピンチの場面で敬遠を選択。

しかし、その2球目。

新庄が一歩踏み込んで、敬遠球をバットに当てます。

これが、三遊間を抜けてサヨナラヒットとなり、阪神が勝利しました。

広島戦で敬遠にあった時に、「打てるのでは無いか・・・」と感じ、コーチと相談して、敬遠を打つ練習をしていたそうです。

(そのコーチは敬遠球をホームランにしたことがあるとか。。。)

 

始球式で打ち返す

 野球の始球式といえば選手は空振りをするのが通例ですよね。

有名人が球を投げて、どんなにひどい球でも選手は空振りをします。

しかし、新庄はきっちりと打ち返してヒットにしてしまいます。。。

 

現役復帰宣言!

 そして、なんといっても最近の話題はコレ!

2006年に引退してから、13年の時を経て、現役復帰を宣言しました。 年齢は47歳です。

トライアウトを受けた結果、残念ながらプロの球団からは声が掛かりませんでした。

が、たとえ新庄のファンではなくても、野球ファンではなくても、多くの方が応援したはずです。 

そんな魅力を改めて思い出させてくれました。

 

オススメ
最強の身体能力!室伏広治が残した伝説集


【世界初!プロテイン専門資格!】プロテインマイスター

 

スポンサーリンク