スポーツ情報

ほとんどサイクルロードレース関連。。。

【コロンビアの超新星】スカイ所属のエガン・ベルナルとはどんな選手?

新たなコロンビア人スター

Embed from Getty Images

 サイクルロードレース界で一大勢力となったコロンビア人選手。ジロとブエルタで勝っているナイロ・キンタナがその代表格でしょう。

そんなキンタナの才能に全く劣らない、新たなコロンビア人スターが今大活躍をしています。

 ツール・ド・ラヴニールから記録を追っていた方にとっては既にお馴染みだとは思いますが、スカイに所属するエガン・ベルナルという選手です。

スポンサードリンク
 

 

ツール・ド・ラヴニール総合優勝者

 エガン・ベルナルといえば、記憶に新しい2017年のツール・ド・ラヴニールの総合優勝者です。

 ツール・ド・ラヴニールとは、U23ツール・ド・フランスと言われるステージレースです。U23世代にとっての世界最高峰のレースであり、歴代の優勝者はその後のプロ生活でも大活躍する場合がほとんどです。

 エガン・ベルナルにとっての同国の先輩であるナイロ・キンタナやエステバン・チャベスもラヴニール総合優勝者です。

 そんなレースで、ベルナルは山岳で圧倒的な力を見せ、2つのステージを制し、総合優勝を成し遂げました。

 そして、優勝後すぐにサイクルロードレース界きってのビッグチームであるチームスカイへの移籍を発表しました。スカイは、将来有望なコロンビア人採るの好きですね。

 

アンドローニ・ジョカットリ時代の活躍

 ラヴニールの総合優勝後、スカイに移籍することを発表したエガン・ベルナルですが、前所属チームはアンドローニ・ジョカットリだったようです。プロコンチネンタルチームで、少ないチーム運営費ながら、なかなか活躍するチームです。

 アンドローニ・ジョカットリ時代のベルナルですが、既に活躍していました。2017年のティレーノ~アドリアティコでは、総合16位でゴールしています。下の表を見て頂けると、その凄さが分かって頂けると思います。

 もうバリバリ走れてるやないか!ラヴニール勝てるわけだ。

ティレーノ~アドリアティコ2017総合
1位 ナイロ・キンタナ
2位 ローハン・デニス
3位 ティボー・ピノ
4位 プリモシュ・ログリッチ
5位 ゲラント・トーマス
6位 トム・デュムラン
14位 ボブ・ユンゲルス
15位 ミケーレ・スカルポーニ
16位 エガン・ベルナル
17位 セバスチャン・ライヘンバッハ
18位 ルイ・コスタ
19位 ロベルト・へーシンク

ルイ・コスタやへーシンクに勝っています。笑

 

早速先輩たちを撃破

 スカイに所属することになったベルナルですが、早々にコロンビアの大先輩たちと勝負する機会を得ました。

というのも、母国コロンビアで第一回『コロンビア・オロ・イ・パス』というステージレースが行われたのです。コロンビアのレースとあって、ジロ&ブエルタ総合優勝のキンタナ先輩や、前年ツール総合2位のウラン先輩も出場します。

 そんな一流な先輩と争ったこのレース。最終ステージでキンタナを突き放して、ベルナルが総合優勝を飾ったのです。末恐ろしい21歳です。

Embed from Getty Images

 

 

ベルナルの今後

 スカイに移籍し、早速キンタナとウランを下した、エガン・ベルナル。やばいレベルの選手になるのは間違いなさそうです・・・。

 ツールで圧倒的な強さを誇ったフルームにも少々陰りが見え始めてきた中で、スカイはベルナルを大エースに育てていくつもりでしょうか、タイミングも良さそうです。

 スカイにはコロンビア人のセルジオエナオ先輩もいますし、昨年ツール総合2位のウラン先輩もスカイ育ちなので、チームとの相性は良いのではないのでしょうか。

 エガン・ベルナル。U23ではなく、本物のツールで総合優勝する日も近いかもしれません。

スポンサードリンク